wikiの編集の仕方

wikiについて

このページはwikiの編集についてわからない。そもそもwikiって何ぞや?w?って人の為に作成されたページです。
順を追って説明していきます。

wikiって何ぞや?

wikiはみんなで編集できることの出来るHPみたいなものです。
でもHPと違うのはHPよりも難しい知識や手順を必要とせずに手軽に変更することが出来るというのが特徴です。
やり方さえ身につければお手軽感覚で作成することが出来ます。
そんなわけでここでやり方を覚えてwikiを作成してみましょう!!

編集の仕方講座

ステップ1(画像の上でクリックすると拡大画像が表示されます)
sakuseiss.png
まず、一番最初にwiki編集をクリックしてから数字認証をしましょう。すると、上記の画像のように、作成と、編集が表示されます。
新規でページを作成したい場合には 作成 → 新規でページを作成する を押してください。
今あるページを編集したい場合には 編集 → このページを編集する を押してください。
その後におそらく画像に表示された数字を入力してくださいと表示されると思うので、読み取って入力してください。
入力をしたらまた上記の画像のトップページに戻りますが、同じように再度選択すると編集画面や作成画面に移行します。

補足:編集前の数字認証は最初の1回です。タブを閉じたりしない限りは連続で編集や作成が行えます。

ステップ2(画像の上でクリックすると拡大画像が表示されます)
それでは実際に行ってみましょう。
新規作成を行った場合には下記のようなページが表示されると思います。
sinki.png
この表示されたバーのところに作りたいページの名前を入力してから送信のボタンを押してください。
今回は自分のキャラ名で作ってみてください。
するとしたのような画面に移行します。
sinkipe.png
とここまでこれたら後は作成するだけです!!
テキストエディタの要領で記入をしていって保存を押すとページが更新されます。
プレビューを押した状態では保存はされないので注意してください。
作成するときには構文サポートやwiki構文ガイドなどを見てみると参考になります。

補足:既に作成されたページを編集で見てみるとどんな風にかかれているかがわかるので参考にするといいです。
   ただし、間違って人の作成したページを消したりはしないように!!

そして作成したらどうするの?

さて、ページが出来たと思いますが、このままの状態ではどこにも繋がっていない状態です。
そこで作成したページを繋げる作業に入ります。
左のメニューに個人ページという項目があると思いますので、そちらをクリックして個人ページを表示してみてください。
そしてページを表示したのなら上の編集からこのページを編集を押して編集を行います。
個人ページ自体にリンクの方法については記載しておきましたのでそちらを参考にしてみてください。

最後に

といった感じでページ作成に関しては以上になります。
後は質問が多かった内容などがあれば補足で加えていこうと思っていますので、何かわからないことがあったら聞いてください。

質問があればこちらにもどうぞ

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-05-08 21:07:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード